七夕コンサート(3)
ギターの本来的に弦自体が持っている倍音成分を、ちょっと暴れすぎかなというラインまで立ち上げ、それらを手元で、絞り込んだり、開放させたりする。
結局のところ、そんなセッティングに落ち着いたのかなと思います。
僕のギターはもし、他のギタリストが弾いたとしたら、かなり弾きにくい設定かもしれません。
何しろ、クリアな音のまま、歪んでいるか、歪んでいないか、倍音のみ立ち上げ、低音を中音域は、暴れるだけ暴れて、なのに高音域はキツイ位ブーストされています。
が、僕の演奏方法には、このセッティングが必要不可欠だったりします。
僕は、良く演奏する前や、演奏する前夜、手元にあるギターや機材をみて、
「アコースティックな電気楽器」
とか思います。
以下に、ノートとして、今年のセッティングを書き付けておこうと思います。
ギターからのOUTPUTは2つあります。
ブリッジのピエゾピックアップで弦振動を拾い、プリアンプを通して(ここで、高音域と低音域がブーストされます。)
2CHアナログミキサーへ。
マグネットピックアップから、「TUBE SCREAMAR」でブースト。(中音域の粘った音にここで加工してしまいます。)
2CHアナログミキサーへ。
最近では、2つのアウトプットをギターから出力するやり方も随分一般的になりましたが、市販の主に、テクニカルないわゆるフィンガー・ピッカーようのものは、どうも音があからさまにクリアすぎてあまり好きではありません。
そこで、本来ならこういった設定の場合、重低音が出しやすいマグネット・ピックアップを反対に微弱なものを使用に、粘り気のある、TUBE SCREAMERで、立ち上げています。
プリアンプとTUBE SCREAMERで増幅された音は2CHアナログミキサーで、音が少し痩せますが、ここが僕のセッティングではかなり重要だったりします。
ここで、音痩せのない高価な、2CHミキサーに入れて更に強い音にしていまうと、僕の音ではなくなるのです。
一旦、電気信号を、ミキサーの音痩せを利用して、繊細にさせてしまいます。
そこから、ブースター(今回はEPを使いました。)でもう一度、立ち上げ、アンプへ。
アンプは30Wのものが、僕には良いようです。
アンプは、出力するスピーカーである以上に、エレクトリック・ギターのボディだと思っています。そう考える方が、色々なことは、圧倒的にスムーズだと思います。
(文章化すると、何かたいそうな感じですが、機材の現実的な大きさとしては、アンプを除けば、20cm×15cm程度ですから、かなり小さなものです思います。)
さて、出音はどうなるか。
それは、聴いた方の判断に任せたいですが、簡単にいえば、異常なくらい、レンジの広い音になるんですね。
しかも、出音は以外に小さいという。
多くの大切な経験が、実はこのセッティングの奥深くに、脈々と血液のように生きているように感じる今日この頃です。
そんな、セッティングで、「旧暦七夕コンサート」に、望みました。
セッティングに関しては、もっと詳しく書きたいところですが、今日は、この辺で。
静岡に到着、僕が参加して始めてのリハーサル。
その後、日詰さんに送迎していただいて、静岡市川根本町日詰さん宅へ。
翌朝のこと。
随分、ぐっすり眠っていたのだろう。
そう思いながら夢うつつで起床しました。
昨夜、夕食をいただき、珈琲。それから昼食のために稼動している、カマドの中で揺れる火をぼんやり観ていたら、来年の七夕のことを思った。
短い時間で、身体を立ち上げて、カマドと接する時間。
火の体温をたっぷりと感じながら。
竹の棒をゆっくりと扱う時間。
細い竹の重さを身体全体で感じる時間。
竹を扱おうとするのではなく、その持っている細い竹の棒自体にその行き先を聴く様に。
そんな時間がありました。
際限なく続く虫の音。
小さな、音楽プレイヤーで再生される、「ゴールド・ベルグ変奏曲」と「EAZY MONEY」。
http://www.youtube.com/watch?v=0g0hOaiJD04&list=UUqhvCiPTYv5op5Nzybvprtw&index=1&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=UTlOtUpaL_U&list=UUqhvCiPTYv5op5Nzybvprtw&index=2&feature=plcp
お時間宜しければ、ご覧くださいませ。
映像は、2012年8月22日(水)静岡市川根本町、日詰明男さん宅にて。
音は、その後、2012年8月24日(金)静岡市美術館「旧暦七夕コンサート」での音源から。
日詰明男さんのサイトで、2012年8月24日(金)静岡市美術館「旧暦七夕コンサート」の全編を聴くことが出来ます。是非ご覧くださいませ。
以下のアドレスから、アクセスできます。
http://www.starcage.org/tanabata/concert.html
夢美路丈旁
take-bow_yumiji
www.sekai.vc
PAT METHENY
「OFFRAMP」
を聴きながら。
ギターシンセに、息使いを感じさせるって凄いですよね。
これ聴くと、つい、FREY FAUSTを思い出します。
大好きなアルバムです。
たけぼう