七夕コンサート(2)
僕から観て、右前方の奏者がフィボナッチ・ケチャックを叩いている。
僕から、丁度、左あたり日詰明男さんが、基本のケチャックを叩いている音。
右前方の奏者への距離は、4から5メートルくらい。
聴こえる音は、館内天井に反響する残響音の方が先。
左手の、日詰さんからの音は、残響よりも打点の方が僅かに早い。
「客席はどうか?」
流れを聴いているはず。
まず、遠い音に合わせていく。
「客席に合わせるのが良い。」
遠いところに、音量を合わせる。
結果的に、日詰さんの打点とシンクロする。
「DUOは、始まる。」
もし、違っていたら、新しいことを紡ぎ出せば良い。
「対応したくは無い。」
僅かで聴こえないくらい小さな音であったとしても、自発的でいたいし、いるべきだ。
日詰さんとのDUOになだれ込む少し前。
時間にしてみれば、きっと3秒にも、満たないかもしれません。
僅かなところの奥には、沢山のことがありました。
「そう思うのは、何時以来だろう。」
刹那を揺ぎ無い事象として捉えるのは。
京都毎日新聞社支局ビル7階。
「スター☆フェスティバル」。
最後のところ。
北西角。
アコーステッィク・ギター。
赤。
青。
ベルの音。
静岡市美術館
七夕コンサートが始まる前。
日詰さんの「辻講釈」。
「4次元の話。」
「ここと、ここの面は絶対に合いませんよね。合ったとしたら、それは、4次元の話です。」
機材のセッティング。
最終確認をしていたときに、耳に入った言葉。
「あわせてみよう。」
そう思った。
ギターを調弦しているとき。
チューニングが施されたギター。
ワークショップルームに向かう廊下は、スタートライン。
「開場まで、あと2時間。」
夢美路丈旁
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